![](https://oeh.jp/wp2/wp-content/uploads/2025/02/海外で教えるという選択肢【教育実習生若手教員が知るべき】-〜在外日本人学校へ勤務するという選択と準備のすすめ〜-4コマ漫画風.jpg)
目次
- はじめに:なぜ今、海外の日本人学校で教えるのか?
- 在外日本人学校・補習授業校とは?
- 文部科学省・教育委員会の視点から見る課題
- クラリネット経験者のリアルな声(男女2名の事例紹介)
- メリットとデメリットを比較
- 事前準備として必要なこと
- OEHでの準備とサポート
- まとめ:海外で教えることを目指すなら、OEHでの準備が最善
1. はじめに:なぜ今、海外の日本人学校で教えるのか?
近年、グローバル化の進展に伴い、日本国外での教育の重要性が増しています。特に、企業の海外進出や移住の増加により、日本人の子どもたちが現地で適切な教育を受けられる環境が求められています。その中で、日本人学校や補習授業校の教員の役割は極めて重要です。
しかし、文部科学省や教育委員会が求める人材と、実際に海外で働くことに興味を持つ若手教員の間にはギャップがあり、海外勤務の教員確保が難しいのが現状です。本記事では、その課題と解決策を詳しく解説します。
2. 在外日本人学校・補習授業校とは?
(1)在外日本人学校とは?
在外日本人学校は、日本国内と同等の教育を提供する学校です。主に海外赴任した企業駐在員の子どもたちが対象で、日本の学習指導要領に基づいた授業が行われます。
- 対象:海外駐在員の子ども(小・中・高校生)
- 運営:文部科学省の支援を受けつつ、保護者の負担も大きい
- 授業内容:日本国内のカリキュラムに沿った教育
(2)補習授業校とは?
補習授業校は、現地校に通う日本人の子どもたちに、日本語や日本の教科を学ばせるための教育機関です。
- 対象:現地校に通う日本人の子ども(主に小・中・高校生)
- 授業:週末や放課後に日本語・数学・社会などを指導
- 教員の働き方:非常勤が多く、現地在住の日本人教員が担当
3. 文部科学省・教育委員会の視点から見る課題
(1)教員の確保が難しい
文部科学省の担当者によると、海外日本人学校・補習授業校で働く教員の数が不足している という課題があります。
文部科学省 国際教育推進室の担当者のコメント
「近年、海外で働くことに魅力を感じる若手教員は増えていますが、実際に応募する人はまだ少ないのが現状です。海外勤務の不安を解消し、事前研修を充実させることが重要だと考えています。」
(2)海外勤務の不安
教育委員会の担当者も、海外勤務に対する若手教員の不安を指摘します。
大阪府教育委員会の担当者のコメント
「海外での勤務に対して、『言語や文化に適応できるか』『安全面はどうか』といった不安の声が多く寄せられます。事前に十分な準備をすることで、スムーズに海外生活を送ることができます。」
4. クラリネット経験者のリアルな声
(1)フランス・パリ日本人学校勤務(女性・30代)
「最初は不安だったが、日本人の子どもたちの成長を間近で見られるのがやりがいに」
「最初は『フランス語が話せない』『生活が不安』と感じましたが、現地の日本人コミュニティのサポートもあり、すぐに馴染むことができました。」
(2)ブラジル・サンパウロ補習授業校勤務(男性・20代)
「現地文化を学びながら、日本の教育を伝える楽しさ」
「補習授業校では、子どもたちは平日は現地の学校に通っているため、日本語のレベルがさまざまです。それぞれに合わせた指導が必要ですが、それがやりがいでもあります。」
5. メリットとデメリットを比較
メリット
✅ 異文化理解が深まる
✅ 教育の幅が広がる(創造的な授業ができる)
✅ 英語力・異文化適応能力が向上する
デメリット
❌ 言語や文化の壁がある
❌ 待遇やサポートが学校によって異なる
6. 事前準備として必要なこと
- 英語力の向上(現地での生活に必要)
- 海外生活のシミュレーション(文化・治安・住居など)
- 教育現場の違いを理解する
7. OEHでの準備とサポート
(1)OEHでの「海外勤務準備プログラム」
- 模擬授業研修(海外の日本人学校で求められるスキルを学ぶ)
- 英語・異文化対応スキル向上
- 海外経験者とのネットワーキングイベント
(2)帰国後のキャリアサポート
- インターナショナルスクール・英会話スクールとのマッチング支援
- 帰国後の再就職サポート
8. まとめ:海外で教えることを目指す
海外で教えることは、教育者としてのスキルを向上させる絶好の機会ですが、十分な準備が必要です。そのため、海外勤務を考えるならOEHで準備することが最善 です。
ぜひ、OEHのサポートを活用し、海外での教育者としての第一歩を踏み出してみてください!